東急池上線戸越銀座駅(戸越銀座駅ホーム)

戸越銀座駅ホーム

第二京浜の先にも、まだ、戸越銀座商店街が、続いている。
いったい、どこまで、続いているんだろうか。
おそらく、その先にある、中原街道まで、かもしれない。
そこまでいっている時間はないので、途中まで。
東急池上線戸越銀座駅、そこから、帰ろうと、思う。
ところで、駅名、戸越銀座駅、なのだが、最初は、平塚駅、の予定だったらしい。
東海道線平塚駅が、すでにあり、本当にそうなるなら、東急平塚駅、という感じかもしれないけど。
町名が、平塚、なので、平塚駅
さらに言うと、平塚、という町名は、平塚なる、塚から。
その塚は、中原街道の、西側、にあるそうだ。
中原街道自体、江戸時代より、前からある、相当に、古い道。
そうした、古い道の際にある塚も、やはり、相当、古いに違いない。
ご多分に漏れず、そのような塚には、いろいろな、伝説が、纏わり付く。
おそらく、古い塚なら、太古の古墳だったのでは、と思うのだが、わからない。
今度、来るとしたら、そういうところも、見てみようかな。
そろそろ、帰ることにする。
戸越銀座駅で、東急池上線、五反田経由。
(2011年4月記)