りんかい線国際展示場駅南口(ホテルサンルート有明工事現場)

ホテルサンルート有明工事現場

品川シーサイド駅に戻り、再びりんかい線に乗る。
国際展示場で降りる。
臨海副都心は何度来てもがらんとしていて、バブルの頃の郷愁を誘うなあ。
でも、いつも結構、賑やかなので、その点だけは今のところ、よかったのかもしれない。
駅の南側に出て西側へ。パナソニックセンターのさらに西側には、ホテルサンルート有明の工事現場がある。
最近、できたTOC有明の南側になる。
バブルの頃の勢いだったら、あっという間に建物ができてもおかしくなかっただろうけど、こうしてちびちびと小出しにしていく、というのも結果的にはよかったのかもしれない。
毎年毎年、なんらかのイベントがあるのと同じだからだ。
バブルの崩壊した頃に都市博覧会が予定されていたけど、盛大にやっていたら、今ごろ臨海副都心は忘れ去られていたかもしれない。
たしか、バブルの頃は、つくば万博なんてやっていたが、つくばはもう忘れ去られている。たんに遠いところにあるだけかもしれないけど。
臨海副都心で、都市博覧会をやっていたら、その後の顧客満足度を高めるような努力はやらなかっただろう。ただたんに、作りっぱなしで終わっただろうなあ。
ちょっと離れているけど、南側にある東京ビッグサイトもよく作ったものだと思う。
毎年1回は、なんらかの用事で行っているし。
あとは、スポーツ競技場があればいいのかな。
毎年、ちびちびと小出しでいろいろな施設ができているので、そのうちにできるかもしれない。
(2007年5月記)