ゆりかもめ有明テニスの森(Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN工事

Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN工事現

高速湾岸道路の北側へ。
以前は、高速湾岸道路を越えるには、コロシアムブリッジという歩道橋しかなかったのだが。
臨海副都心と同じ埋立地なのだが、高速湾岸道路が南北を分断しているので、北側は臨海副都心という雰囲気ではまったくない。
倉庫街、というところだ。もっとも、東側にもずっと続いているので、実はこのような倉庫街の風景の方が普通なのだろう。
今では、ゆりかもめが豊州に延伸した頃かな、環状2号線も伸びたので、そちらを通って、高速湾岸道路を越えることができる。
そういえば、スポーツ競技場なら有明コロシアムがあったのだ。もっとも、あんまり客が集まるとも思えないけど。
このように有明テニスの森公園以外は、一帯は倉庫街なのだが、最近になって、そんな中、高層住宅が建ち始めている。
新しく延伸したゆりかもめの北東側にはオリゾンマーレ。そして南西側には、Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENの工事現場がある。
しかし、まわりは本当に見渡す限り何もない。
コンビニとジュースの自動販売機しかない。
こんな場所なんだが、将来性を見込んで住もうなんて考えたのだろうか。
あるいは、このフロンティアな感じがいいのだろうか。
それはそれとして、夜は静かだろうなあ。
しかも、臨海副都心や豊州や、そして都心の明かりが銀河のように輝いて、夜景が美しいことだろう。
住んだことはないので、本当にそうなのかどうか、わからないが。
こういうのをアーバンリゾートマンション、とでもいうのだろうか。
(2007年5月記)