ゆりかもめ有明テニスの森(有明一丁目計画)

有明一丁目計画

荒れ野が広がる道を北東方向に歩いて行くと、最近出来た高層住宅、ガレリアグランデがあり、さらにその北東側に有明一丁目計画の工事現場がある。
こちらも本当にまわりに何もないなあ。
ちょっとした買物がある場合、どうしているんだろうか。
まさか全部、コンビニで済ませているとは思えないし。また、それほどコンビニが混んでいるようにも見えないし。
どこかの別荘地だかリゾート地に行って、どこにも買物をするお店がないなあ、という妙な優越感を持ったりする場合があるけど、それと同じなのだろうか。
ただ、有明テニスの森あたりと比べれば、ちょっと東側に団地なども見え、生活感が少しは感じられ、ほっとする。
もっとも近くを通る晴海通りの上を首都高速晴海線が通る予定で工事中となっている。
普通の住宅地には見られない光景だ。
南側の高速湾岸線とのジャンクションはもうかなり工事が進んでいるようだ。
こういう光景を見ると住宅地には見えないが、だからこそ高層住宅が建っているのかもしれない。
道路を挟んで南側は、据え付けてある看板によるとどこかの大学の敷地になるようだ。
そして高速道路のジャンクションのあたりは、公園にでもなるのだろうか。
殺風景な更地が広がっているのも今だけかもしれない。
そして、その頃にはショッピングセンターかスーパーができてるんだろうか。
いったい、どんな街になっているんだろう。
そういうことを考えてわくわくするのも、フロンティアの荒野に住む楽しみなのだろうか。
(2007年5月記)