東西線木場駅南口(深川ギャザリアタワー)

深川ギャザリアタワー

有明一丁目計画の工事現場の近くのバス停で都営バスに乗る。
途中で、ひょっとしたら豊州で別の都営バスに乗り継いだかもしれないが。
東西線木場駅前で都営バスを降りる。
たぶん有明一丁目あたりから木場駅まで直通する都営バスはないので豊州で乗換えたのだろう。
三ツ目通りを南へ。首都高速深川線の高架が上を通っているので昼でも薄暗い感じだ。
三ツ目通りの西側に深川ギャザリアタワーがある。
S棟とN棟からなるツインビルだ。N棟の方が最近できたばかりだ(工事中はこちら)。
木場は、江戸時代からの貯木場である。今はもっと南側の新木場に移っている。
高度成長の頃、埋立てが沖合いに進んだことにもよるが、工場や倉庫街がいらなくなったことも大きい。
そしてバブルの頃、貯木場は埋め立てられ、木場公園になっている。
さらに勢いにのって東京都現代美術館まで建ててしまっている。
中央には東西に仙台堀川が流れ、その上に木場公園大橋が架かる、というなんだか贅沢な公園になっている。
本当は、オフィスビルなども建ったかもしれない。以前、見た予想図にはそうなっていたように思う。
しかしバブルが崩壊して、公園と美術館だけにとどまった。
ある意味ではバブルの置き土産、といった感じだろうか。
そして、最近になって、東西線木場駅の少し離れるが、南側の工場跡地にショッピングセンターと一体となったツインの高層ビル、深川ギャザリアが完成する。
最近、あちこちで建てられている、駅前の拠点再開発なのだろう。
華やかなこの一帯だけが、カプセルのようになっている。
すぐ東側には首都高速深川線の高架があるし、こういう土地の利用法しかなかったのだろうなあ。
(2007年5月記)