東京駅西口大手町(大手町合同庁舎跡地再開発工事)

大手町合同庁舎跡地再開発工事

木場駅から東西線に乗る。大手町駅で降りる。
地下鉄の駅から地上に出ると永代通りとなる。
東京駅の北西側、大手町の高層オフィスビル街へ向かう。
北西端、首都高速都心環状線の南側は役所が建ち並ぶ一帯になっている。
その南側部分で大手町合同庁舎跡地再開発工事が行われている。
通りを挟んで南側には、三井物産ビルがあり、南東側には、KDDI大手町ビルがある。
もとは、大手町合同庁舎第1号館、2号館があったようだ。つまり、オフィス街というような感じではなかったのだが。
いつの間にか、大手町の高層ビル街が北側に拡大した、ということだろう。
同時に丸の内、大手町の旧来のビル街も建て替えが進行している。
都心部への集積化が続いているのだ。
かなり昔のことだが、たしか、以前ここにあった、大手町合同庁舎第1号館、2号館と北側の大手町合同庁舎第3号館の間は通れるようになっていたと思う。(今でもそうかもしれない。あるいは工事中で通れないかもしれない)
季節は秋だったかもしれない。気象庁の前を通っていると、この大手町合同庁舎第1号館、2号館と北側の大手町合同庁舎第3号館の間の抜け道がなんだか賑やかな感じになっていた。
その賑やかさに誘われるように、その抜け道を進んでいくと、果たして、お祭りのような屋台が両側にずらりと並んでいたのだ。
お役所でも学園祭みたいなことをやるのだろうか。やきそばを買いつつ、そんなことをふと思ったが、ごく普通の光景のような気がして、そのときは詮索はしなかったけど。
あるいは、どこかの団体が敷地だけ借りて、そのようなお祭りをやっていたのかもしれない。
でも、普段は役所に勤めている公務員が、このような日には、屋台でやきそばを焼いている、なんて考えた方が楽しいではないか。
そんな場所も、高層ビルが建ち並ぶと、屋台でやきそば、なんてもうないだろうなあ。
少し寂しい気もする。
(2007年5月記)