JR東海道線平塚駅北口(グリーンコート湘南平塚セレストタワー)

グリーンコート湘南平塚セレストタワー

趣のある街中を抜けて北へ。
東西に伸びる大通りの南側にグリーンコート湘南平塚セレストタワーがある。
暖かい季節になると本当に気持ちのよい地域だ。海は見えるほど近くではないけど、このすがすがしい街並みは十分に海を感じさせる。
郊外リゾート地とはこういう街をいうのかな。
小田急江ノ島線湘南台駅から相鉄線が平塚まで延伸する計画がある。
まず西に伸び新幹線とJR相模線との交差するところに新駅ができる。そのままさらに西に伸びて相模川を渡り、少し進んで南へ。平塚駅にはT字型に接着する、というものだ。
平塚から新幹線に乗るのに便利になるぐらいなので、実現することはたぶんないものと思う。
それ以前に、そもそも郊外リゾート地には通勤電車はいらないのだろう。
もし、可能だとすると、相模原市のように政令指定都市を目指す、ということかな。
海老名、寒川、平塚、大磯、は、歴史的に見て、統合しても不自然ではないだろう。
そこに、茅ヶ崎と藤沢が加われば、政令指定都市が誕生する。
そうなると、新幹線とJR相模線、相鉄線の延伸部分との交差する駅は、新横浜駅みたいになるはずだ。
駅名も新湘南駅になるのかな。
だが、郊外リゾート地が政令指定都市になってもメリットはないので実現することはないだろうけど。
唯一、可能性があるとすると、内陸の海老名市あたりが先導役になれば実現するかもしれない。
そうだとしても、ずっと先のことだ。
もっとも、初夏の日差しに包まれた趣のある平塚の街並みを見ていると、そんなことはどうでもよくなってしまうのだが。
(2007年4月記)