大崎駅東口(大崎一丁目プロジェクト)

大崎一丁目プロジェクト

大崎一丁目のビル群の南東側には大崎フロントタワーという高層ビルがあり、さらにその南東側には、大崎一丁目プロジェクトの工事現場がある。
町名からみれば全部大崎一丁目のビル群なんだろうが。
この大崎一丁目プロジェクトの工事が完成すれば、大崎一丁目のビル群は、大崎ニューシティとくっつくことになる。
さらに大崎ニューシティは、ゲートシティ大崎とくっついているので、いつの間にか広範囲にわたるビル群が完成する、というわけだ。
基本的には目黒川沿いの高層ビル群なのだろう。
ただ、ゲートシティ大崎から東側というと、高層ビルが河口に向かって建ち並ぶ、ということはちょっと考えられない。
おそらく南側に方向転換して大井町の方へ向かうのだろうか。
たしかバブルの頃に大井プレイス構想というのがあったっけ。今はどうなっているのだろうか。
JR東日本の工場と製薬会社の工場があるだけなので、将来的には再開発は必要なのだろうけど。
東海道線、山手線、りんかい線東急大井町線と四方を鉄道路線に囲まれ、南側には品川区役所もあるし、品川区の中心になるとすればちょうどいいかもしれない。
もっとも今のところ、実現するとは思えないが。
JR東日本第一三共(製薬会社)次第なんだろうが、品川の内陸部と下町っぽい海岸沿いが分断されていて、大井町の街中だけがつながっている、という状況が都合がいいのかもしれない。(再開発されてもそれはそれで壁としての境界線になるのだろうけど)
とにかく、ここ数年で大崎駅周辺は、ビル街に変貌した。
今は、西口も工事中だ。次は、北東側、御殿山の西側だろう。
そして、次はどうなるのだろうか。
(2007年5月記)