五反田駅東口(東五反田二丁目第2地区業務棟)

東五反田二丁目第2地区業務棟

高田馬場から山手線で五反田へ。
五反田駅の東口に出る。
品川へ向かう通りを少し東へ歩く。
そして南へ。街中に入ったと思ったら、一面、工事をやっているのだ。
東五反田二丁目再開発の現場である。
品川への通りの近く、すなわち、東五反田二丁目再開発の北側には、東五反田二丁目第2地区業務棟が建設中となっている。
全体で2棟の高層ビルが建つのだが、業務棟の方が低い。
これでいっそう大崎のビル街が五反田に近付いたような感じだ。
五反田というとなんか下町のような雰囲気がして、大崎とはかなり違うのだが。
その境界線がどこだかいまだによくわからない。
大崎からぶらぶら西側に歩いて行くと、いつしか賑やかな繁華街にまぎれこむ。
賑やかだけではなく怪しげといった方がいいのかな。
北側には池田山、北東側には高輪という山の手があり、そういう場所の近くには、歓楽街があったりするのだ。
陽の光が当たれば影の部分もできるのだろう。
時に光が眩しすぎて疲れてしまったなら、影に沈むことも時にはいいかもしれない。
目を閉じて闇に身を癒すこともあるからだ。
その五反田も、大崎からのビル街の進出にせきたてられるような、あるいは追い立てられるような感じがする。
ここ数年でビル群が押し寄せてきた、ということだ。
影の部分もどこかへ追いやられてしまうのだろう。
でも、すべてが光り輝いた近未来的な空間は、きらびやかでいいんだけど、なんだか疲れてしまうような気がするなあ。
(2007年5月記)