小田急線本厚木駅北口(厚木ビジネスタワー)

厚木ビジネスタワー

厚木の街の北側を東西に伸びる通りを西へ。
北側に大きな公園があり、南側には厚木市役所もある。
そしてさらに少し西へ歩く。
厚木の街の北西側に厚木ビジネスタワーがある。
ビジネスタワーという名前だからオフィスビルかと思ったら、厚木市役所の第2庁舎だった。
変わった名前の庁舎、ということはないので、何か事情があるのかもしれない。
事情がある以前にこんな場所に高層オフィスビルを建てて需要があると思ったのだろうか。
結局、このビルもバブル崩壊頃に竣工しているので、バブルの記念碑なのだろうけど。
厚木ビジネスタワーのある、厚木の北西側の方がちょっと古い感じがする。
古いとすると、だからこそ、バブルの頃に高層オフィスビルが建った、ともいえるのだが。
だが、もうあの頃のようなバブルはやってこないので、このような場所に高層オフィスビルが建つことはありえないだろう。
高層住宅が建つ、というのもないかもしれない。(あるとすると駅近くだろうけど)
これからは、静かで落ち着いた郊外のベッドタウン、ということでいいのかもしれないなあ。
駅北口だけ垢抜けていておしゃれで。だけど、江戸時代からの厚木宿の歴史も息づいている、そんな街がいいのかも。
もっとも、小田急線だけは、あいかわらず通勤電車なのだ。
便利でいいかもしれないけど、歴史が息づく暇もないような気がする。
(2007年5月記)