相鉄線天王町駅南口(横浜ビジネスパーク イーストタワー)

横浜ビジネスパーク イーストタワー

本厚木駅小田急線に乗り、海老名駅相鉄線に乗り換える。
海老名駅からは、新宿にも横浜にも行ける、ということだ。ちょっと遠いけど。
大和駅を過ぎ、二俣川駅へ。二俣川駅で各駅停車に乗り換える。再び、横浜方面へ。
そういえば、途中の西谷駅から神奈川東部方面線が東京方面に伸びていくらしいが。
相鉄線も横浜の、ではなく都心への通勤路線になっていくのだろうか。
天王町で降りる。
南口に出て西へ歩く。少し歩くと、横浜ビジネスパーク イーストタワーがある。
近くには帷子川が相鉄線に沿うように流れている。
横浜港が開港し、近代工業立国への道を進んでいた頃、このような港の近くの川の川べりは、工場地帯になったようだ。
そして、高度成長期を終え、安定期に入ると、そのような工場地帯はいらなくなってしまう。
そこに、バブルの頃、再開発が始まる。
横浜ビジネスパーク イーストタワーは、その産物であろう。
横浜ビジネスパーク自体もビル群になっていて、イーストタワーを含めて、幾棟かのビルで構成されている。
再開発が拡大するかのような勢いだったが、周囲は、今は郊外の静かなベッドタウンになっている。
そして、このバブルの遺産も、すっかりその郊外の中に埋もれているように見える。
このような情景を見ると、バブルの頃も、もうひと昔になるのだろうか、と思わざるをえない。
ここらへんは。横浜近郊、ということで、工場跡地が更地になったとしても、すぐに再開発、というわけにもいかないんだろうなあ。
これからは、たまに高層住宅が建ったりするが、やはり、徐々に静かな郊外になっていくのかな。
(2007年5月記)