山手線田町駅(ベルファース芝浦タワー)

ベルファース芝浦タワー

旧海岸通りを、南へと、歩いていく。
一帯は、マンション地帯。とすると、いちおう、住宅街、なのかな。
いつも、ひっそりとしているので、住宅街とは、思えないけど。
正月は、いっそう、静か。
そんな中、外国の子供らが、はしゃいでいる声が、響いている。
外国では、日本ほどに、新年は、特別な意味を、持たないのかもしれない。
しばらくして、交差点を東に曲がり、そのまま東へ。
再び、南へ、曲がる。
南へ向かうと、ほどなく、道路の西側に、ベルファース芝浦タワー。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
かつて程ではないが、こうして、まだ、高層住宅は、増えている。
もっとも、増えるに従い、だんだん、住宅地として、賑やかになっていく、というふうにも思えないけど。
あいかわらず、まだ、外国の子供らの声が、ビルに反響しているぐらいだ。
道なりに、西へ曲がり、そのまま、西へ。
(2011年1月記)