山手線田町駅(芝浦四丁目 八千代橋から見る運河)

芝浦四丁目 八千代橋から見る運河

ペデストリアンデッキから、エスカレーターで地上へ。
かつて、何度も、降り立った場所。
田町駅周辺は、高層ビルが、幾棟も建ってきたので、そのたび、何度も、来たのだ。
最初は、本当に、京浜工業地帯、芝浦の下町、という感じが残っていた気がする。
今は、整備されて、垢抜けた街並みになったな。
メインストリートを南東へ。
途中、新芝運河を、新芝橋で、渡る。
渡り終えると、昔は、古ぼけた、芝浦工業大学の校舎が、建っていた。
通りの向かい、ロッテリアから、その、くすんだ校舎を、ぼんやり、眺めていたな。
いまは、そんなことも、思い出になってしまった。
さらに、北東へ歩くと、南西に伸びる、旧海岸通りとの、交差点。
旧海岸通りに入り、そのまま、南西へ。
また、交差点があるが、ここには、歩道橋しかなく、いつも、面倒に感じていた。
そこを過ぎると、再び、運河、そして、八千代橋。
橋から、東側を、見やると、水面の果て、巨大な高層住宅群。
かつては、密林に覆われた、島だった。
本当に、すっかり、変わってしまったな。
もう、昔の日々は、帰らない。
(2011年1月記)