山手線田町駅(芝浦三丁目 田町駅から南東に伸びるメインストリート

芝浦三丁目 田町駅から南東に伸びるメ

高田馬場駅で山手線に乗り換える。
田町駅で下車。
改札を出て、駅南側のペデストリアンデッキへ。
今日は、正月、ということで、さすがに、閑散としているな。
駅から、南東に伸びる、メインストリートには、誰もいない。
静かなものだ。
ところで、それはいいけど、最近は、どうも、年が明けても、実感が沸かないのは、なぜだろう。
忘年会、いくらやっても、脳裏に残る、過ぎ去りし日々。
そういえば、昨晩の、紅白歌合戦、「トイレの神様」、楽しみだったが、結局、半分しか見ていない。そんなことも、心残りだったりする。
つまり、年末が過ぎても、そのまま、いっこう先に、進まない気分。
こんな気持ち、数年前からだ。
たしか、そう、郊外の、モスバーガー
そのときも、正月だった。もう、日が落ちていて、外は、真っ暗。
店内にいるとき、突然、そんな気分が、訪れたのだ。
過ぎ去りし日々が、なんとも、いとおしくなるばかり。年が改まった気がしない。
だからだろうか、こうして、ペデストリアンデッキから見る、がらんとした、メインストリート、なんとも、侘しく、思えてしまう。
(2011年1月記)