田園都市線桜新町駅(桜新町一丁目 サザエさん通り)

桜新町一丁目 サザエさん通り

再び、二子玉川駅
二子玉川駅周辺、もう、訪れるようなところもないので、別の場所に、行こうと思う。
渋谷方面に向かい、桜新町駅で下車。
地上に出ると、たいていは、交通量の多い、幹線道路があったりするのだが、ここの場合は、東西に伸びる、普通の道路があるだけ。
交通量も少なく、静かなものだ。
通りを、西に向かうと、南側に、サザエさん通り
かなり前、一度、来たことがある。
地上に出たとき、まわりの街並み、あまりに、サザエさんから、思い浮かべるような、庶民的な雰囲気がないので、驚いたけど。
山の手なのだから、当然かな。
ただ、子供の頃、アニメで、よく、見ていたので、その、庶民的なイメージが、強いのだ。
だから、今では、かってに、サザエさん、というのは、練馬あたりの、郊外住宅地が、モデルかな、と思い込むようにしている。
それはそれとして、ひょっとしたら、昔は、桜新町、やはり、サザエさんのような、街並みだった、とも思えるし、実際、そうなのだろう。
だが、作者、を見ると、どうも、庶民的とも思えないのだ。
おそらく、庶民とは、かけ離れているから、庶民を、客観的に、面白おかしく、描写できたのだろう。
というわけで、山の手に興味などなく、だから、もとより、サザエさん通りを訪れる予定はない。
今回の目的地は、別にあるのだ。
(2011年1月記)