東西線日本橋駅(室町東三井ビルディング)

室町東三井ビルディング

高田馬場駅から東西線日本橋駅で下車。
地上に出ると、東西に伸びる、永代通り
世の中は、正月以降、休みが、続いているので、今日ぐらいになって、やっと、落ち着いてきた感じだな。
それにしても、寒い。久しぶりの、寒冬。
永代通りを、東に、歩くと、すぐに、南北に伸びる、中央通りとの、交差点。
中央通りに入り、北へ。
ちょっと前に、来たときは、ここらへん、銀座みたいな、華やかな、商業地区、という感じだったのに、いつの間にか、オフィス街になっている。
東急百貨店が、消滅したのが、大きいのだろうけど。
たしか、地下鉄の駅から、直接、東急百貨店に、入れたはずだったな。
なくなってしまうと、あっけないものだ。
日本橋を越えると、通り西側には、三越百貨店。
こちらも、昔、何度か、入ったことある。
何か、買おうということではなくて、こういうところでは、よく、展覧会を、やっていて、それを、見に行ったのだ。
デパートの中も、見れるし。
だが、もう、そういうことも、なくなったな。
そんな、昔のこと、思い出しながら、さらに、北へと、歩いていると、通りの、東側には、室町東三井ビルディング。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
(2011年1月記)