東西線日本橋駅(日本橋室町野村ビル)

日本橋室町野村ビル

ちょっと前まで、商業地だったのに。
と思っていると、少し離れて、北側には、さらに、別の、高層オフィスビル
日本橋室町野村ビルが建つ。
こちらも、最近、竣工している。(工事中はこちら
短期間で、急速に、街並みが、変わっていくようだ。
日本橋、あるいは、東京駅の東側は、ちょっと前まで、たいがい、取り残された感じが、あったものだけど。
ここにきて、変化が、激しくなっている。
もともと、高層オフィスビル、というと、東京駅の西側、丸の内、大手町。
といっても、バブルの頃は、丸の内、大手町ですら、再開発は、それほどでもなかったように、記憶している。
だが、最近は、あちらこちらで、再開発。ついに、飽和状態なのかな。
もともとあった、高層ビルを、取り壊して、さらに、高層ビルを、建てているぐらいだから、もう、限界なのだろう。
それで、東京駅の、東側に、波及してきたのかもしれない。
時代は、流れていく。
(2011年1月記)