東西線日本橋駅(日本橋本町二丁目計画工事現場)

日本橋本町二丁目計画工事現場

商業地、街中の細い道を、東へと、歩いていく。
まだまだ、古い感じの、建物が、多いな。
そう思いつつ、歩いていると、南北に伸びる、昭和通りに、行き当たる。
昭和通りの西側には、日本橋本町二丁目計画の工事現場。
日本橋の変動が、ここまで、及んでいるものらしい。
秋葉原や、京橋あたり、あるいは、上野も、同じような感じかな。
とりあえず、再開発は、昭和通りあたりまで。
それほど、質全盛や、意味が、あるわけではないだろうけど。
ただ、昭和通り、というのは、名前の通り、昭和の初め頃に、開通した通り。
おそらく、合わせて、沿道に、街並みも、整備されていったに違いない。
だから、昭和の街並みが、多いように見える。
そして、その、昭和通りまで、再開発が、広がる、となると、まるで、現代と、昭和の時代との、境界線、のようになっていくのかな。
本当に、そんな風に、再開発が、進んでいくのか、将来は、わからないけど。
(2011年1月記)