りんかい線国際展示場駅(有明一丁目 ゆりかもめの高架)

有明一丁目 ゆりかもめの高架

北西に伸びる、環状2号線の上には、ゆりかもめの高架。
環状2号線ゆりかもめ、同時に、完成したんだっけかな。
忘れてしまったが。
いずれにしろ、数年前、最近のこと。
もっとも、ゆりかもめは、とりあえず、豊洲まで、延伸したとしても、その先、次々と、延伸していくとは、思えない。
今後、景気、よくなりそうにないし。
そういえば、ゆりかもめのような、新都市交通、まさに、バブルの産物、だったように思える。
当時、各地で、同じような、交通機関が、相次いで、開通したからだ。(舎人ライナーは、ゆりかもめ豊洲延伸と同じ、この間の、ちょっと景気がよかった時期の産物かな)
時期的にも、そうだが、過剰さも、バブルそのもの。
道路の直上に、さらに、輸送機関。
あれば、便利なんだけど、やはり、無駄なのかな。
ゆりかもめは、当初は、勝どきから、銀座あたりを通り、再び、新橋へ戻り、環状線になるらしかったのだ。
そして、その後は、さらに、網の目のように、張り巡らされたりしたのかもしれない。
そうなれば、地下には、地下鉄、地上には、クルマ、宙には、新都市交通。
でも、そんなことには、なりはしない。
結局、ゆりかもめ臨海副都心の観光路線で、落ち着いたみたいだし。
(2011年1月記)