りんかい線国際展示場駅(シティタワー有明)

シティタワー有明

新設される、江東区有明小中学校の、通りを挟んで、北側には、シティタワー有明
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
こうして、高層住宅は、次々と、建っていく。
といっても、次の、高層ビルの、予定は、ないのだけど。
そういえば、昔、臨海副都心、訪れた後、よく、バスに乗って、この道を通ったものだな。
行き先は、東雲。こちらの再開発現場も、ついでに、見に行っていたのだ。
バス停で、待ってても、バス、来ないときは、その先の、バス停まで、歩いたっけ。
タイミングが、ずれると、歩いているときに、バスが、追い越していく。
それで、次のバス停で待っていて、再び、歩いていると、またしても。
そんなことやっているうちに、東雲まで、着いてしまうこともあったな。
たいした距離でもないので、バスに、乗らなければならない、というほどでも、ないけど。
でも、バスの座席、ちょっと、高い位置にあるので、窓からの景色が、いいのだ。
どこまでも続く荒野、まるで、都心とは、思えなかった。
そんなことなど、思い出すと、当時が、いかにも、懐かしい。
(2011年1月記)