京浜東北線鶴見駅(ロイヤルタワー横濱鶴見)

ロイヤルタワー横濱鶴見

駅前広場を、南へと歩いていく。
駅前広場の、東側には、京浜急行
沿線は、下町地帯、庶民的な感じの路線だ。
最初、来たとき、京浜急行の駅近くにも、行ったのだが、とても、記憶に残っている。
ぼろくて凄かったな。川崎も、かつては、かなり、ぼろかったけど。
鶴見の方が、凄い感じがした。
でも、そこがまた、庶民的で、とても、いいんだけど。
たしか、バブルの後ぐらいの時期だったかな。でも、もう、そういった街並みは、一掃されてしまったかもしれない。
などと、昔の思い出に、浸りながら、南へと、歩いていく。
すぐに、京浜急行の高架の、細い道路を挟んで、西側に、ロイヤルタワー横濱鶴見。
最近、竣工した、高層住宅。(工事中はこちら
そういえば、駅舎から、駅前広場の南側一帯にかけて、再開発工事中になっている。
どう見ても、この高層住宅は、その南側を占めているようだ。
たぶん、再開発が、完成した暁には、高層住宅と、鶴見駅は、一体となるだろう。
とすると、まてよ、昔、鶴見を訪れたとき、見かけた、ぼろい街並み、ひょっとして、この、再開発されている場所なのかな。
今となっては、もう、わからない。
(2011年1月記)