京浜東北線鶴見駅(総持寺総門)

総持寺総門

北へと向かい、再び、駅前広場。
駅前広場の北側に、西口に出る、通路があった。
さっそく、階段を登り、通路を通って、鶴見駅西口に出る。
東口とは、まったく、雰囲気が違うな。
なにか、品の良い、郊外住宅地、そんな、感じ。
山の手、というほどでもないけど、東口の、京浜下町とは、対照的だ。
こういう街並み、似ているとすれば、大森。
鉄道と駅が、山の手と下町の、境界線になっている。
いつから、そういう、街並みになったのか、わからないけど。
ただ、最近、その街並みの秩序、崩れ始めているようだ。
つまり、下町の部分が、再開発され、高層住宅が、建ったりしている。
山の手が、下町に、迫り出しているような感じ。
でも、特に、豊かになって、山の手が、広がったわけではない。
逆で、もはや、下町を、支えきれなくなったのだろう。
そんな、どうにもならないことを、考えながら、駅前広場から、南へ南へと、歩いていくと、西側に、総持寺への参道。
さっそく、参道を上っていく。
しばらくすると、ちょっと、こじんまりとした、総持寺総門がある。
(2011年1月記)