京浜東北線鶴見駅(鶴見駅東口駅前広場)

鶴見駅東口駅前広場

高田馬場駅から山手線。品川駅で、京浜東北線に乗り換える。
多摩川を越えて、神奈川県。さらに、川崎を越えて、南へ。
鶴見駅で下車。
ここまで来ると、異郷、という感じだな。
もっとも、最近は、年のせいか、川崎ぐらいの遠さでも、十分、異郷なんだけど。
さっそく、改札口を出て、東側へ。
それにしても、馴染みがない場所だなあ。特に、観光地でもないし、用もないし。
そういう意味でも、異郷と感じるのかな。
駅周辺は、日暮里駅や、大森駅と、同じように、駅を、挟んで、西側が、山の手、東側が、下町、となっている。
そういえば、かなり、昔、そんな鶴見に、来たことあるな。
そのときも、駅東側に出たのだ。
典型的な、京浜下町。工場や港湾が、近くにあって、庶民的な、居酒屋や焼肉屋が、多そうな感じ。
そして、そのような下町は、住環境、あまり、よくないので、再開発されやすいのだ。
高層ビルが、建つとすると、たいてい、そういった場所。
(2011年1月記)