りんかい線国際展示場駅(有明コロシアム)

有明コロシアム

コロシアムブリッジを北へ。
昔、有明方面に行くには、この陸橋しかなかったな。
だから、何度も、通ったものだ。
コロシアムブリッジを、渡った先には、有明コロシアムがある。
完成したのは、バブル期前半。バブル期を代表する施設。
この施設の前身が、田園コロシアム。もとは、田園調布にあったのだ。
田園調布といえば、山の手。
事実上、その、山の手の施設が、江東区埋立地へ移った、といっていいだろう。
だからといって、何か、特別な、感じではなかったな。
当時は、山の手も、埋立地も、一緒だったのだ。
ちなみに、その頃の地図を、見てみると、有明コロシアムのまわりには、りんかい線国際展示場駅は、おろか、臨海副都心も、何もかも、まだ、存在していない。
湾岸道路と、倉庫だけ。あとは、荒野が広がるばかり。
とても、山の手とは、思えない。
今から、考えると、とても、不思議だ。
いったい、どうしたわけだろうか。
(2011年1月記)