東海道線辻堂駅(辻堂駅北口の大規模な再開発)

辻堂駅北口の大規模な再開発

辻堂駅に戻るが、このひなびた地方駅のはずの、駅舎が工事中、となっている。
さらに、北口に行ってみると、見渡す限り、広い地域で、大規模に再開発中だ。実際、工事の結果、どんな建物が建つのか、わからないけど。
とにかく、新しい街を作っているらしい。
今までは、東側の、藤沢が、この地域の中では、中心的な大きな街だったのだろう。
藤沢駅には、南北に、小田急線が交差し、さらに、江ノ島電鉄が海岸へと伸びている。
このように、鉄道路線の結節点、なので、当然、地域の中心、となっているのだ。
ただ、はるか、大昔は、東海道と、北から伸びてくる、鎌倉道の結節点は、辻堂にあったらしい。
辻堂、という地名の「辻」は、この、東海道鎌倉道の交差点、からきていたはずだ。辻堂の「堂」の方は、どこの、神社か寺社か、今となっては、不明だが。
その後、道路の要衝は、なくなり、さらに、隣の藤沢に、鉄道路線の要衝ができて、辻堂は、地方のひなびた、小さな街になったのだろう。
そして、ここにきて、大規模な街作りが始まっている、というわけだな。
将来は、どんな街になるんだろうか。
といっても、湘南という場所には、縁もゆかりも、興味も関心もないので、なんとも言いようがないけど。
たぶん、このような変化は、今日、乗ってきた、湘南新宿ライン、の影響が大きいように思える。
なにせ、新宿駅まで、1時間しか、かからないのだから。東京駅も同じぐらいかな。
リゾート地と郊外住宅地が、合体したようなものだ。そういう需要があるなら、このような、大規模な再開発、街作りも、行われるのだろう。
大昔は、道路の結節点が、重要だったし、ちょっと前までは、鉄道路線の結節点が、大きな街の、条件だったのだが。
今は、リゾート地、ということも、大切なことらしいな。
そんなことに思いを巡らせながら、ペデストリアンデッキから、北口の工事現場を眺めていたら、暑さでまいってしまった。
それにしても、暑い。暑い上に、用心のために、上着を持ってきてしまったので、荷物が、重たくて堪らないのだ。
早く、電車に乗ろう。
(2009年3月記)