りんかい線国際展示場駅(ビッグサイト)

ビッグサイト

シンボルプロムナード公園を今度は、南へ南へと進む。
階段を登り、ペデストリアンデッキに出ると、その先には、ビッグサイト東京国際展示場がある。
りんかい線の駅名になっているが、最寄駅にしては、ちょっと離れているかも。
むしろ、最寄駅として、便利なのは、ゆりかもめ国際展示場正門駅だろうな。
ところで、ビッグサイトは、バブルの熱狂の中オープンした、幕張メッセパシフィコ横浜に続き、満を持して、登場したのだが。
しかし、すでに、その頃には、残念ながら、バブルは、崩壊。
ビッグサイトのオープンは、無駄な「ハコモノ」の登場、ということで、逆風、吹きまくりだったな。
たしか、臨海副都心の宣伝のために予定されていた、都市博覧会の中止論議が、大いに、盛り上がっていたのも、同じ時期だ。
結局、都市博覧会は、中止になったが。
ただ、このような、都市博覧会の中止、無駄な「ハコモノ」論が、盛り上がりすぎて、実際に、都市博覧会を開催した場合よりも、宣伝になったような気もするけど。
ということで、ビッグサイトは、苦難のオープンをするのだが、頻繁に訪れることはないものの、意外と、コンスタントには、来ているな。
もっとも、最初の頃は、たしかに、近未来的な、空間に、目を奪われたものだが。
でも、今は、そもそも、ビッグサイト自体が辺鄙なところにあるし、展示場内は、動く歩道はあるけど、やたら広くて、歩き回っていると、とても疲れる。(ひょっとして、地面を歩くよりも、建物の床上を歩く方が、疲れるのかな)
なんか、地方の赤字ローカル飛行場(行ったことはないけど)みたいだ。
でも、今となっては、むしろ、それが、いいのかもしれない、と思っている。
ぐったりした体を休めるために、閑散とした、レストランに入ったり、あるいは、外に出て、荒涼とした更地を、ぼーっと、眺めたりしていると、今の世の中から、逸脱したように思えてしまうからだ。
期せずして、旅行気分、ということかな。
そのような気分、バブルの残した、ささやかな、遺産、の一つなのかもしれない。
(2009年3月記)