りんかい線国際展示場駅(ホテルサンルート有明)

ホテルサンルート有明

高田馬場駅から山手線へ。
と、思ったら、山手線は、全面的にストップしていた。
仕方ないので、とりあえず、西武新宿線で、新宿駅まで行ってみる。
新宿駅に着いたところで、気付いたが、これなら、高田馬場駅で、いったん、JRの切符を買っておき、振替輸送の切符を貰って、西武新宿線に乗るべきだったな。
JR新宿駅に入るが、いまだに、山手線は、止まったまま。
そこで、前回の湘南新宿ラインのことを、思い出し、そちらのホームに行ってみる。
果たして、ホームには、車両が停まっているではないか。急いで、乗り込むが、いっかな、動く気配がない。
山手線が、止まると、平行している、JRの路線も、止まってしまうのだ。
まんじりともせず、車内で待っていたが、ようやく、動き出す。
もっとも、その頃には、山手線は、すでに、動き出していたようだが。
やっと、大崎駅に辿り着き、りんかい線へ。臨海副都心に行くのは、久しぶりだな。
国際展示場駅で下車。
今日の天気は、花曇り、といったところか。
桜は、咲いたのに、あまり、ぱっとしない感じ。ちょっと、寒いし。たぶん、この間まで、あまりに、暖か過ぎたので、その反動が、今、来ているのかも。
駅南側の広場に出て、南へと歩く。
シンボルプロムナード公園に入って、西へ。
ちょっと、歩くと、公園の北側に、ホテルサンルート有明がある。(工事中はこちら
ここに、こうして立つのは、一年振りかな。
その時の光景が、今も、記憶に残っているので、完成したばかりの、ホテルサンルート有明を見ると、突然、ぽこっと、高層ビルが、現れたように思える。
それに、あの頃は、あと、数ヶ月経てば、どん底の不景気が、到来するとは、夢にも、思っていなかったしな。
隔世の感あり、とは、まさに、このことなのかな。
(2009年3月記)