京浜東北線桜木町駅(横浜三井ビルディング再開発)

横浜三井ビルディング再開発

幅広のいちょう通りを、西に歩く。
途中、南北に伸びる、みなとみらい大通りとの交差点。
みなとみらい大通りに入り、北へ進む。
好景気が、続いていれば、今頃、みなとみらいのあちこちで、建設用のクレーンが、何本も立ち上がっていたろうにな。
こうして、歩きつつ、まわりを、見渡してみると、それどころではないような感じだ。
さっき、訪れた、みなとみらい21中央地区42街区が、事実上、最後の着工みたい。
この着工、運良く、というよりも、運悪く、ということだろうか。本当は、着工を、見合わせたかったかもしれないからだ。
さらに、北へと歩いていく。
みなとみらい大橋の手前、東西に伸びる、幅広のとちのき通りとの交差点がある。
交差点の北西側には、日産の高層ビルが建設中。もう、かなり、できあがっているようだが。
このビルを建てる時、まさか、数年後に、こんな、どん底景気になっている、なんて、思わなかっただろうな。
まさに、天国から地獄へ、というところ。
このような、激しい浮き沈みを、見ると、ちょっと前に、見た、ランドマークタワーとクィーンズタワーの間にある、宙をうねっている銀色のオブジェ、「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」、を思い出す。
再開発地、みなとみらい、の歴史を振り返って、今さら、「ワクワク」することは、まず、ないんだろうけど。
「ワクワク」ではなく、むしろ、「きりきり舞い」、だろう。
とちのき通りを、西へ西へと歩く。
工事中の日産ビルの西側には、横浜三井ビルディング再開発予定地がある。
さすがに、まだ、着工はしていないようだ。
もし、完成すれば、帷子川を挟んで、すぐ北側には、横浜そごうと橋梁で直結することだろう。横浜そごうは横浜駅と結ばれているので、みなとみらいが、いよいよ、横浜駅と直結するのだ。
でも、今は、残念ながら、それどころではない。
南北に伸びる、幅広で、交通量の多い、第一京浜に出て、北へ。横浜駅へ向かう。
夕方近くになって、初夏の陽気が、だいぶ、治まり、むしろ、だんだん、寒くなってきた。
上着を持ってきていて、よかったな。
(2009年3月記)