代々木駅西口(代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェクト)

代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェ

山手線で代々木へ。西口へ出て北へ歩く。
やがて代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェクト建設現場。
新宿が台地とすると代々木駅付近は谷地となる。
新宿の影のような感じがして、いつも暗い感じだ。
たしか代々木のおんぼろビルの屋上に住んでいる、高度成長の日本についていけない若者たちのドラマがあった(傷だらけの天使)。
ついていかなくても暮らしていけるようになった安定成長期によくテレビで再放送していたが。
そのようなシーンはいっさいなかったけど(代々木という設定ですらなかっただろうけど)、主人公たちは、新宿の高層ビルをいつも眺めていたのだろう。
まさに「あすなろ」の街だ。そして、代々木ゼミナールの街でもある。
でも、だんだん新宿の高層ビル化の波が押し寄せてくる。
そして、代々木ゼミナールもついに高層ビルになる。
「あすなろ」の居場所もなくなっていくのだろうか。
(2006年8月記)