西新宿・渋谷区本町(渋谷区本町3丁目計画)

渋谷区本町3丁目計画工事現場

六本木に戻り大江戸線に乗る。西新宿五丁目駅で下車。
方南通りを西へ歩く。山手通りとの交差点の北東側に渋谷区本町3丁目計画が工事中。
渋谷区だが基本的には西新宿という感じがする。あるいは中野の東という感じもする。
少し東に歩くとシティタワー新宿新都心がある。
また少し北側には神田川が流れている。神田川沿いの高層ビルとなるかもしれない。
交差点の名前は清水橋交差点となっている。
南西から小川が流れてきていて、この交差点付近を通過、神田川に合流していたということだ。
その小川にかかる橋が清水橋だが、もう小川もその橋もない。
ということはやはり神田川沿いという土地柄なのかもしれない。
山手通りは今、盛んに地下を通る首都高の工事をやっている。
最終的に品川まで伸び首都高羽田線と結ばれるのだろう。そして都心と外延部との境界線になるのかもしれないが。
といってもここまで西新宿高層ビル街が広がることはないだろう。と言いつつ、しかし、目の前で高層ビルの建設をやっているのだが。
つまり、この都心の範囲内なら南側の代々木、北側の目白などの屈指の山の手を除く川沿い、つまり下町なら高層ビルが建つかもしれない。
ここらへんだとやはり神田川沿い、ということになるかな。
しかし、山手通りとはよく名付けたものだ。オリンピックのころ開通したのだが、どういういわれがあったかわからない。
もっとも旧山手通りは別としてちっとも山の手を通っているわけでもなくその縁、目黒川や神田川沿いなどを通っている。
山の手に便利な環状道路ということだろうか。
山の手は山手通りができたころと変わらないのに、山手通り自体が変貌しようとしている。
下町というのは、特に山の手の近くだと、いつも工事中なのだろう。
(2006年9月記)