西新宿六丁目西地区(菱和西新宿6丁目計画)

菱和西新宿6丁目計画工事現場

方南通りを東へ。新宿方面へ。
西新宿六丁目西地区、十二社通り沿いに菱和西新宿6丁目計画。
この地区は、住宅地だったが、バブル期以降、次々と高層ビルに変わっている。
東地区は高層ビルで埋め尽くされたが、西地区の方は、あちこちに駐車場と更地が広がり、そのまま放置されていた。
ここにきて、また高層ビルの建設が始まったようだ。
淀橋浄水場跡地から高層ビル街が溢れ出して神田川方面へ進出したという感じだ。
この場所は、西新宿高層ビルのあるあたりから神田川にかけて下りの斜面になっている。
長らく更地が広がっていたが、そこから見上げる高層ビル街がなんとも近未来的で美しかった。
黒い土があちこちに剥き出したのどかな原っぱの斜面。廃屋が何軒か静かに佇んでいる。
その斜面の先を見上げると太陽の光を反射して輝く巨大な建築物が壁のように立っているのだ。
そういえばこの場所に来ると、なんのドラマだか映画だかわからないが、よくロケをやっている。
もっとも、このような興味深い風景も高層ビルが建ち始めたのでもはや見ることもないだろう。
たしかに、この景色は、景気変動などによる一時的な偶然の産物にすぎないのだが、その存在感が心に重く響いてくるのはなぜなんだろう。
そしてここにも野良猫がたくさんいる。住処を失ったら、たぶん、十二社通りを挟んで反対側、西側の西新宿五丁目にでも移るのかな。
まだ、西新宿五丁目にはかつての西新宿六丁目の風景がまだあることに気付く。
でも、西新宿六丁目の次に高層ビル化されるのは西新宿五丁目かもしれない。
(2006年9月記)