山手線浜松町駅西口(ホワイトタワー浜松町)

ホワイトタワー浜松町

道路を北へ歩き、さっきの、芝浦アイランドから西へ伸びる道路に出て、そのまま西へ歩く。
すぐに、南北に伸びる旧海岸通りとの交差点。
旧海岸通りに入り、北へ。
旧海岸通りは、徐々に東へと向きを変えていく。
そのまま、しばらく歩いていくと、芝浦アイランドの北部から北西へまっすぐ伸びて、田町駅前に至る道路に出る。
田町駅の南側のメインストリート、に将来なるかもしれない、通りだな。
まっすぐ歩いていき、田町駅へ。
これだけ、高層住宅が増えて、街並みが拡大したのに、いまだに駅前、という感じがしない。
将来は、賑やかになるのかもしれないが。
田町駅で山手線に乗る。
浜松町駅で下車。
駅の北側へ出て、東西に伸びる通りを少し西へ。
山手線の西側になるが、途中、路地のような細い道路に入り、北へ北へと歩いていく。
都心の中心部にして、このような一帯が残っているのか、と思ったら、しばらくすると、ホワイトタワー浜松町がある(工事中はこちら)。
最近、竣工した高層ビルだ。
山手線を挟んで東側の汐留シオサイトのビル群が拡大してきたような感じだな。
この場所は、もとは、神明小学校、という学校の敷地だったらしい。
ちなみに、神明小学校の「神明」は、西側にある、芝大神宮の旧名、芝神明宮の「神明」に因んだのだろう。
昔は、普通に住宅地だった、ということだ。
そして、この学校が廃校になったのは、ちょうど、汐留シオサイトの再開発が着工された時期、ということらしい。
なにか、都市化の大きな流れと、この小学校の歴史が、この瞬間に、交差したのだろうか。
運命の不思議さを感じてしまう。
ふと、この新しい高層ビルを見上げていて、気付いたが、雲が切れてきて、ひさしぶりに、青空が見えてきた。
(2008年5月記)