横浜線新横浜駅(新横浜駅ビル)

新横浜駅ビル

天気がよかったのは、一時的なものだったようだ。
今日は、また、どんよりとしていて、今にも雨が降りそうな感じ。
そんな中、高田馬場から山手線で渋谷、渋谷から東急東横線と乗り継いでいく。
横浜方面は、久しぶりだなあ。
久しぶりなのはいいのだが、あいにく天気がよくない。残念なのだけれど。
菊名駅横浜線に乗り換え、新横浜駅で下車。
前回、訪れたときは、駅構内がいたるところ、工事中だったように記憶している。
今回は、もう、ほぼその工事は、完成したようだ。
駅から外へ出てみると、高層の駅ビルができあがっている。なるほど、この駅ビルを作っていたわけか。
横浜駅ビル、ということだ。
バブルの頃の盛況振りから一転して、忘れられた存在になっていた新横浜なのだが、ここにきて、こんなに巨大な駅ビルが建つとは、いったいどうしたわけだろうか。
たぶん、神奈川東部方面線の開通予定、ということが影響しているのだろう。
神奈川東部方面線とは、相鉄線から都心へ直結する新路線のことだが。
もっとも、開通するのは、いつのことやら。そうとう先のことになるのは、間違いないだろうな。
勝手な想像なのだが、以下の経過を辿って、開通していくのではないかと思う。
すなわち、第一段階で、相鉄線西谷駅から神奈川東部方面線が分岐し、北東方向に伸び、新横浜の南側を通る、JRの貨物線に乗り入れる。
そのJR貨物線は、そのまま北東方向にさらに伸び、京浜東北線東神奈川駅の北側で、JR東海道線と沿うようになる。
そこで、JR東海道線やJR横須賀線に乗り入れるのだ。
神奈川県の事情はわからないので、相鉄線から横浜駅経由で都心に向かう乗客がどのくらいいるのか、見当がつかないが、そのような乗客にとっては便利になるだろう。
第二段階目は、JRの貨物線を越え、北に伸び、新横浜駅を通過し、日吉駅東急東横線に乗り入れる、というところだろう。
この場合も、具体的にどうなるのか、想像ができない。
唯一、言えることは、東急東横線菊名駅乗り換え、新横浜駅へ、というコースが、なくなるだろう、ということぐらいかな。
いずれにせよ、かなり先のことなので、どうなるか、わからない。
(2008年5月記)