横浜線新横浜駅(新横浜2丁目計画)

新横浜2丁目計画

完成したばかりの大きな駅ビル、新横浜駅ビルを見上げていたら、雨がポツポツ降り出した。
先を急がないと。
幅広の大通り、環状2号線を歩いて、南西方向に向かう。
途中、北西方向へ曲り、街中に入り、そのまま進んでいく。
しばらく歩いていくと、新横浜2丁目計画の工事現場がある。
ますます新横浜は、発展していくようだな。
実は、神奈川東部方面線以外にも、もっと壮大な計画もあるらしい。
リニア中央新幹線の発着駅、という構想だ。
以前は、中央新幹線、という名前なので、JR中央線に対する新幹線、というふうに思い込んでいた。だが、どうも、この「中央」という言葉には、具体的な意味はなくて、実際は、「第2東海道新幹線」、という位置づけらしい。
だから、新横浜駅が発着駅、というのも妥当なわけだ。
ちょっと前には、政令指定都市になる予定の相模原市のどこかに駅ができる話もあったはずだ。
その駅へは、田園都市線小田急多摩線が延伸して、都心と結ぶらしかったのが、もうそのような計画はなくなったのだろう。
あと、新横浜駅以外には、品川駅、という計画もある。
ただ、品川駅だと、最終的な発着駅は、東京駅になるだろうから、駅間が短すぎるような気もする。それに、東京区部に次いで、人口の多い都市、横浜市にも、リニア中央新幹線の駅があった方が、便利には違いない。
もっとも、実際、どうなるのかは、かなり先のことなので、わからないけど。
新横浜2丁目計画の工事現場を見ていると、そんな未来のことを考えてしまうなあ。
でも、リニア新幹線が開通する頃はどうなっているのだろう。考えても、あまりに未来のことなので、実感が沸かない。
たぶん、レトロテーマパークとして人気だった、ラーメン博物館は、その博物館自体がレトロになっているんだろう、そんなことぐらいしか思いつかないな。
そんなことを、考えているうちに、ポツポツ降っていた雨は、いつの間にか、止んだようだ。新横浜駅に戻ることにする。
(2008年5月記)