山手線池袋駅西口(ホテルメトロポリタン)

ホテルメトロポリタン

山手線に沿って北へと歩いていく。
新橋駅に戻り、山手線に乗る。
次の有楽町駅で降りる。
西口に出て、北へと歩いていくと、有楽町線の有楽町駅。
有楽町線、というぐらいだから、有楽町駅がメインなのかもしれないが、いまだに、出入口がどこにあるのか、よくわからない。
今回も実は、歩道などに設置してある、案内地図板を見て、わかったのだが。
たしかに、有楽町線は、有楽町を通り、あるいは、永田町、麹町まで通っている。
でも、有楽町線、というと、どうしても、自分は、これから向かう池袋の街を思い浮かべてしまうのだ。
だから、なんとなく、イメージできなくて、有楽町線の有楽町駅の場所が、いつまでもわからないのかもしれない。
地下に降りていき、有楽町駅で有楽町線に乗る。
池袋駅へ到着する。
改札を出て、西側へ歩くと、すぐに地上へのエスカレータがある。
その部分は、まだ地下1階なのだが、天井はなく、見上げると、明るい外界を見れるようになっているのだ。
水平に移動しているだけなのに、いつしか地上に出た、という雰囲気になる。そのような仕掛けなのかな。
今日のように、天気がいいと、この意表を衝かれるような感覚、かなり印象的だ。
エスカレータで地上に出ると、目の前には、メトロポリタンプラザ
建物の一部は、東武デパートになっている。
そのメトロポリタンプラザに沿うようにして、南西方向に歩いていく。
交差点があり、その北西側にホテルメトロポリタンがある。
バブルが始まる頃に竣工している。
それ以降、メトロポリタンプラザができ、東京芸術劇場ができ、池袋西口公園も整備され、一帯は見違えるようになっていった。
ひょっとしたら、ホテルメトロポリタンが完成したときも、今日のような明るい青空が広がっていたのかもしれない。
そうでなかったとしても、少なくとも、未来への展望は、間違いなく、青空のようだっただろうな。
(2008年5月記)