山手線新橋駅西口(新橋東急ビル)

新橋東急ビル

浜松町駅に戻り、再び、山手線に乗る。
次の新橋駅で降りる。
西口の広場に出る。
相変わらず賑やかで、昭和のレトロな雰囲気が漂っているな。
ここだけは、昔のまま、あまり変わらない。
いつまで、この風景が残っているのか、わからないけど。
駅に沿って、南へと歩いていく。
昔からあるニュー新橋ビルを過ぎると、下町の歓楽街の様相。
まさにサラリーマンの憩いの場所だ。
以前は、新橋駅の北側あたりが、丸の内のオフィス街の南限、その周縁に、こういった歓楽街がある、といった感じだったのだが。
いつしか、まわりが、再開発されて、きれいに整備されて、新橋駅の西口だけ、歓楽街が取り残されていくように見える。
将来は、昭和のレトロ飲み屋街サラリーマン横丁テーマパーク、というふうになるのだろうか。
もうすでに、そうなりかかっているような気もするけど。
さらに南へと歩いていくと、第一京浜の手前に新橋東急ビルがある。(工事中はこちら
最近、竣工した高層ビルだ。
こんな飲み屋街に場違いな、と思ったのが。
でも、すぐに、この南側には、環状2号線が開通予定だったことを思い出す。
その環状2号線は、汐留シオサイト虎ノ門を結ぶ、ということになるはずだ。
とすると、汐留シオサイトが、西側へ拡大した、とも言えるかもしれない。
そう考えると、場違いなのは、この新橋東急ビルではなくて、レトロな飲み屋街、ということなのだろうか。
もっとも、こんな、天気のよい日和だと、どっちでもよくなってしまうなあ。
駅前は賑やかだが、飲み屋街は、昼間はほとんど誰もいないし。
そろそろ賑やかな駅前に戻ることにするかな。
(2008年5月記)