常磐線南千住駅(ロイヤルパークスタワー南千住)

ロイヤルパークスタワー南千住

日暮里駅から常磐線に乗り込む。
常磐線は、日暮里駅を出ると、いったん、西側へ進むのだが、カーブを切って、180度反転し、結局、反対側の東側に向かうことになる。
反転し終わったところに三河島駅
だいたい、日暮里駅の北側になるが、おそらく、日暮里の再開発が終われば、次は、三河島駅周辺になるかもしれない。
今はまだ静かなものだが。
そのまま東へと進んでいくと、南千住駅
南千住駅で下車。
南千住駅、というと日比谷線にもあって、昔は、まったく別の駅みたいだったな。
いつの間に、手品のように、一体になってしまった。
一つの駅舎にホームが並ぶ、というほどでもないが。
さらに、つくばエクスプレス南千住駅もあり、ちょっとしたターミナルになっているようだ。
駅の東側に出て、北へと歩いていく。
道路は、緩やかにカーブを描きながら、北から東へ向きを変える。
道路の北側にはショッピングセンター。賑やかな雰囲気だ。
さらに、東へと歩くと、高層住宅群が、林立している。
ショッピングセンターの東側、道路の北側にあたる。
ビル群の東側の2棟は、都営住宅南千住四丁目、トミンタワー南千住4丁目。
ビル群の西側の2棟のうち、南側は、リバーハープタワー南千住2号館
そして、北側が新しく竣工したロイヤルパークスタワー南千住がある。(工事中はこちら
計4棟が聳え立っているのだ。
近くから見上げると、本当に、この壮大な光景に圧倒されてしまうなあ。
この壮大な景色を見ていたら、ふと、昔のことを思い出してしまった。
再開発される以前、隅田川が大きく蛇行する内側の、この場所には、汐入、という下町があったのだ。
バスで一度、行ったことがあるんだけど。
その頃の風景は、もう何も残っていない。跡形もないな。
壮大な光景に圧倒されて、なくなってしまったのかな。
時代の流れなのでしかたがない。
帰りは、賑やかなショッピングセンターでも覘いてみるかな。
(2008年4月記)