山手線田町駅西口(田町センタービル)

田町センタービル

いつまでも雨に濡れて立っているわけにはいかないので、目黒通りに出て、急いで坂を登り、目黒駅を目指す。
コンビニで傘を買えば済むことだけど。
天気予報のこともあるので、意地でも買いたくはないのだ。それに家には、急な雨のためにコンビニで買ってしまったビニール傘がもう何本もあるし。これ以上、増やしたくない。
目黒駅に着くと、すぐに山手線に乗る。
田町駅で下車。
西口に出る。
田町駅第一京浜の間には田町センタービルがある。
バブルが崩壊した頃に建っている。
たしか、その時期の数年前に京浜東北線が快速運転を開始したのだが、当初から、停車駅に田町駅が選ばれていた。
なぜ、浜松町駅や新橋ははずされて、田町駅が選ばれたのか。
当時、田町駅周辺は、再開発で激変する、ということになっており、それを見越して、快速運転の停車駅になった、ということだったはずだ。
だが、田町センタービルが建った頃、あえなく、バブルは崩壊。失われた10年が始まろうとしていた。
そういうことで、芝浦アイランドなんてすっかり忘れられて、樹木が生い茂り、どこかの海上の古代遺跡みたいになっていたっけ。
ところが、失われた10年が終わって、都心集積化の波がやってくると、田町駅周辺には、高層住宅棟がものすごい勢いで建ち始める。
そして、その激変は、現在でもまだ続いているのだ。
でも、例えば、芝浦アイランドの再開発、当初は、もっと、違ったように記憶しているのだけど。
オフィスビルもあるような普通の再開発、だったような気もするのだ。
こんなに高層住宅が建って、高層住宅団地みたいになってしまった。
だとすると、ひょっとしたら、田町センタービルは、本当は、商業ビルにすればよかったのかもしれない。
今さら、もう、遅いけど。
小雨の中、第一京浜を南へ急ぐ。
(2008年4月記)