銀座線虎ノ門駅南口(グランスイート虎ノ門)

グランスイート虎ノ門

さっき下ってきた坂を今度は登り、青山通りへ出て、西へ歩く。
赤坂見附駅まで戻り、銀座線に乗る。
虎ノ門駅で降りる。
桜田通りを南へ歩く。
やがて環状2号線の予定地になっていて、あちこちに更地のある一帯へ。
東へ曲ると、すぐにグランスイート虎ノ門がある(工事中はこちら)。
一応、この高層マンションも環状2号線の再開発の一環だったような記憶があるのだが。
普通にできあがった、普通の高層マンションにしか見えない。
一帯は、環状2号線、通称、マッカーサー道路が開通するのと連動して、巨大ビルの建設を中心とした大規模な再開発がされる、はずなのだが。
いまだに、あちこちに更地が点在するばかりでなにも起こる気配がない。
計画はあるのでいつかは、そうなることはたしかなのだろうが。
嵐の前の静けさ、ということでいいのだろう。
ここらへんに高層ビルができると、南側から芝公園増上寺愛宕山、そして環状2号線のビル群とまるで山脈のようになる。
まるで、その西側にある麻布、六本木、赤坂の防壁になっているようだ。
また、その北側は、もう霞ヶ関になる。
現在は、新橋側からは、そのまま丸見えになっているが、環状2号線の再開発高層ビル群ができれば、塞がれることになる。
環状2号線は、臨海副都心有明から新しい築地市場の予定地、勝どき六丁目、そして現在の築地市場を通って汐留、マッカーサー道路、となっている。
こちらも工事をしているのか、どうかよくわからないのだが。
とりあえず、このマッカーサー道路のあたりは、地下道になるらしい。
そして、地上は再開発、ということだ。
もっとも、虎ノ門環状2号線の再開発地以外は、どうなるのだろう。
せっかく地下にしたのだから、道路が新しくできるとは思えないし。
どちらにしろ、完成すればわかることではあるけれど。
(2007年6月記)