山手線有楽町駅西口(丸の内パークビルディング)

丸の内パークビルディング

虎ノ門駅に戻り、再び銀座線に乗る。
新橋駅で山手線に乗り換える。
有楽町駅で下車。西口へ出る。
そのまま、北へと歩いて行くと、ちょうど東京駅と有楽町駅の真ん中ぐらいの場所に丸の内パークビルディングの工事現場がある。
西側には、明治安田生命本社ビル
そして、東側には、東京三菱銀行本店ビル東京ビルがある。
北側と南側には、まだ高層ビルはない。ないが、こうして、ビルが建てかわっているので、いずれは、高層ビルになるのだろう。
この丸の内パークビルディング工事現場には、古河ビル、というビルなどがあったのだが、もはや、まったく思い出せない。
なくなっていく、というのはある程度、寂しいものだけど、こうして、記憶にも残らない、というのは、もっと寂しいことだ。
だが、時代の流れなのでしょうがない。
バブルの頃のマンハッタン計画なるものは、一笑にふされ、立ち消えたが、こうして、じわじわと実現していく光景を見ると、ちょっと空恐ろしくはなるが。
でも、このように、毎年毎年、ちびちびと新しい高層ビルが誕生していき、そして、またどこかで、工事が始まるというのは、イベント感覚で楽しいことでもある。
たぶん、次あたりは、北東側の東京中央郵便局あたりが高層ビルになるための工事を始めているかもしれない。
そして、その次はどこなんだろうか。わからない。
わかるのは、結局のところ、どこまで行けば完成なのか、それを見極めることは、もはやない、ということだろうなあ。
でも、その未来が見てみたい気もするのだ。
だから、こうして、高層ビルの建設現場を見て回っているのかな。
果たされない好奇心のために。
(2007年6月記)