京成電鉄千原線千葉中央駅東口(Qiball)

Qiball

再び、都川を渡り裁判所などがある大通りを北へ歩く。
千葉銀座と呼ばれている通りだ。
交差点を東に曲る。少し歩くとQiballがある。
完成間近、というところか。実はまだ、ビルの入口あたりは、工事中だったりするのだが。
巨大なビルだが、公民館のような建物になるらしい。
役所関係の建物群が北側に拡大したような感じだ。
そのような再開発が行われる、ということは、一帯がさびれているからなのだろうか。
もともと千葉駅は、栄町の北側にあった、ということだ。
その千葉駅から栄町、千葉銀座を経て、千葉県庁を中心とした役所群までが、千葉の街の昔の中心軸だったようである。
賑やかな街並みが南北に連なっていたらしい。
だが、高度成長期に入った頃に、千葉駅が西へ移ってしまった。
賑やかな街並みもそれにひっぱられるように、西側にずれ、千葉県庁から栄町までの軸はしだいにさびれていってるのだろうか。
そして、さびれていった場所には、高層ビルが建ったりするのだ。
もっとも、千葉に関しては、バブルの頃、千葉市政令指定都市になったぐらいからしか知らないので、いったいどんな街だったのか、見当がつかない。
かつての大宮のような地方都市だったことは確かなのだろうけど。
昔の地方都市だったころの賑やかな千葉の街を知ることなく、もう今では、さびれてなくなってしまったのだ。
新しい千葉の街は、千葉駅前大通りの方なのだろうか。
なんか、あんまりぱっとしないような気がする。
都心の側の船橋、市川、松戸、そして、幕張、さらには、新浦安、そういった近郊の街に賑やかさを吸収されてしまったような感じがする。
(2007年6月記)