総武線千葉駅西口(オーロラモールジュンヌ)

オーロラモールジュンヌ

また、細長く続く新宿公園を延々と歩いて千葉中央駅の方へ。
うんざりするほど長い道のりだ。
やっぱり、もっと緑が多いほうがいいかな。それに、ちょっとした休めるお店かなんかあれば、いいのだが。そんなことは、望むべくもないだろう。
千葉中央駅の手前で北へ曲り、そのまま歩いていく。
千葉駅の西口にオーロラモールジュンヌがある。
昔は、千葉そごうコリドー館といった。
なんか名前が変わっただけみたいな気がする。あるいは、よけいなんだかわからない建物になったみたいだ。
バブルの終わり頃、自称、世界最大の百貨店、千葉そごうが千葉駅前に誕生したんだっけ。
すぐ間近を千葉都市モノレールが通り(千葉そごうの低層棟では、その上をモノレールが通っている)、そして、駐車場だけの巨大ビルが併設されている。
せっかく千葉都市モノレールを作ったのに、でかい駐車場なんか建てたら、皆、クルマで来てしまうではないか、と竣工した当初は思ったものだが。
いままでの常識を覆すほどの壮大な百貨店は、しかし、バブル崩壊後、失われた10年の間にあえなく、事実上の倒産、ということになってしまう。
やはり、こんなに都心から遠い場所に、自称、世界最大の百貨店、なんて無理があったのかな。(もちろん、千葉そごうのためだけにそごうが事実上倒産したわけではないが)
もっとも、どういう魔法を使ったのわからないが、閉店はまぬがれ、現在に至っているようだ。
ところで、昔の千葉の街の中心軸は、栄町、千葉銀座、千葉県庁、だったが、千葉駅の西側への移設によって、街の中心は西側に移っている。
だが、千葉そごうのある千葉駅や千葉中央駅の西側は、いまだになにもない。
せっかく、巨大な百貨店が建ったのに、でも、さらに西に賑やかさが広がるなんて、もうないような気がする。
とすると、街のはずれに異様に大きな百貨店があったとすれば、それこそがバブルの痕跡なのかもしれない。
(2007年6月記)