都営大江戸線六本木駅(東京ミッドタウン・ミッドタウンイースト)

東京ミッドタウン・ミッドタウンイース

青山一丁目駅大江戸線に乗る。
地下鉄は外苑東通りの下を通っていく。
六本木で降りる。
地上に出ると完成したばかりの巨大な東京ミッドタウンのビル群が現れる。
中心部に巨大ビル、そしてその脇にある2棟の高層ビルからなる。
その付属する2棟の高層ビルのうち外苑東通り側には東京ミッドタウン・ミッドタウンイーストがある(工事中はこちら)。
大江戸線六本木駅は、日比谷線の駅に比べて、かなり北よりになっている。
こんなに六本木の中心から、離れているのにどうするのだろうと思っていたが、東京ミッドタウンが完成してしまうと、それほど、不自然な場所ではなかった、ということだ。
もともと六本木通りから北側は、繁華街というより住宅街だったのだが、このようにいつしか、ビル群ができ、六本木の街が北側に拡大してきているのだろう。
東京ミッドタウンの北側から少し歩けば、乃木神社のある乃木坂である。
その北側は、もう青山だ。
喧騒から離れた静かな住宅地、というのももはや昔話でしかないのだろうか。
ずっと先の将来は、青山とくっついてしまうのかもしれない。
六本木といえば、高度成長期までは、アメリカ大使館が近くにあるためだろうか、赤坂と並んで、インターナショナルな怪しげな繁華街にすぎなかったのだが。
バブルを境にビジネス街、および観光都市に変貌したようだ。
そして、みるみるうちに巨大化し拡大している。
工業国ではなくなったので、海岸近くよりも内陸の方がよくなったのかもしれない。
西側には、新しく国立新美術館が完成したようだ。
行ったことはないけど、乃木坂駅の近くにある。
そう考えると、乃木坂を出ると、もうそこは六本木、というのも、現実味を帯びてきているのかもしれない。
もうじき乃木坂も六本木に飲み込まれようとしているのかな。
(2007年6月記)