京浜急行神奈川新町駅南口(ニューステージ横浜)

ニューステージ横浜

もと来た道を北へ歩いていく。
第一京浜を渡り、京浜急行仲木戸駅へ。
隣の駅、神奈川新町駅で降りる。
歩いてもよかったぐらいの距離だ。
仲木戸駅と同じような寂しげな駅前だ。
また南口へ。
交通量の多い幅広の第一京浜を再び渡る。
そして、運河を越え、首都高横羽線の高架をくぐり、南へ。
まさに一帯は、京浜埋立地の下町だ。
貨物線の線路まで南へ歩く。
線路の北側にニューステージ横浜がある。
なんでこの場所に建っているのだろうか。何の脈絡もなしに忽然と建っている、そんな感じだ。
竣工は、バブルの終わり頃である。まさにバブルの勢いでぼこぼこと建ててしまったのだろう。
たとえば、神奈川新町駅からこの一帯へ循環バスが来るらしい。
だが、この高層ビルまで来る道はあるのだが、駅まで戻るときに通るべき運河を渡る橋が、いまだに整備されていない。
だから、循環、とは名ばかりで、また、もと来た道を引き返していくのだそうだ。
しかも、もうじきそのバス路線は廃止される、ということだ。
この話は、確認したわけではないので、なんとも言えないけど、実際、歩き回った感じだと、ありえるなあ、と思える。
本当は、東神奈川駅から京浜急行神奈川新町駅までも含んで、一帯は再開発され、海岸沿いまでも、オフィスビルが建ち並んだりするはずだったのかもしれない。
実際は、尻切れトンボのように、あるいは、離れ小島のように、高層ビルがポツンポツンとできていくだけで終わっている。
バスの路線も含めて、すべてはバブルの夢の跡だったわけである。
結局は、バブルの遺跡として、この京浜埋立地の中に埋もれていくことだろう。もう埋もれているように見えるけど。
(2007年6月記)