田園都市線三軒茶屋駅(下馬五丁目 駒繁神社)

下馬五丁目 駒繁神社

駒繁公園の西側には、駒繁神社がある。
創建は、意外と、古い。
平安時代の、終わり頃、あるいは、鎌倉時代に入ってからだろうか。
江戸名所図会では、子の明神社、という名前で、紹介されている。
一帯は、開拓されたわけだが、田園地帯になったわけではなさそうだ。
ただ、実は、それ以前から、祭祀の場では、あったらしい。
馬の放牧は、その頃だろう。
もっとも、もはや、昔過ぎて、歴史の彼方。わずかな痕跡が、残るだけ。
今の、渋谷の、南西側、広い地域と思われるが、まったく、わからない。
それはそうとして、今日は、駒繁神社、祭りのようだ。
太古の昔から、変わらないのかな。
賑やかな、駒繁神社を後にして、さらに、西へと、向かう。
(2012年9月記)