東急東横線中目黒駅(上目黒一丁目 蛇崩川跡)

上目黒一丁目 蛇崩川跡

山の手には、用もないので、ここで、引き返す。
今度は、道玄坂を、ゆるゆると、下っていく。
喧騒は、次第に、高まり、賑やかな、街中へ。
こういうのも、いいものだな。
まるで、渋谷の街、山の手の、御用達、というところ。
渋谷の街に、限らず、どこの街も、たいてい、そうなんだが。
山の手と、繁華な街は、セットなのかもしれない。
山の手から、こうして、歩いて来ると、そんな風に、実感してしまう。
渋谷駅に着き、東急東横線に、乗り込む。
中目黒駅で、下車。
山手通りを、渡り、東へ。
目黒川が流れている。
さらに、蛇崩川の、合流地点もある。
今回は、この合流地点から、蛇崩川を、遡ることとする。
(2012年9月記)