横須賀線西大井駅(二葉二丁目 二葉商店街)

二葉二丁目 二葉商店街

天祖神社、ちょうど、お祭り。
参道には、屋台が並び、賑やか。
秋は、祭りが、多いな。
創建は、江戸時代。あたりが、開拓された頃だろう。
天祖神社を、後にして、二葉商店街を、南西へ。
他の地域と同じ、ご多分に漏れず、商店街、といっても、もう、ほとんど、住宅地、といってもいい。
そういえば、昔、バブルの頃だったか、この道、バスで、通ったのだ。
まだ、当時は、商店街、という感じだった。
冬、夕暮れで、雪が降りだしたのだっけ。
暗い中、雪が、しんしんと、降りしきり、商店街の、街灯が、白くなった、路面を、浮かび上がらせていたなあ。
今でも、覚えている。
商店街は、ずっと、大井町まで、続いていたのだ。
そんな、思い出に、浸りつつ、歩いていく。
(2012年9月記)