京成線京成西船駅(京成西船駅駅舎)

京成西船駅駅舎

春日神社のある、小さな、丘陵の、麓を、北へ。
ひょっとしたら、江戸時代、春日神社が、建つ前から、祭祀の場、だったのかも。
西側、市川には、国府があったし、東側、船橋には、太古の昔、湊があったようだ。
とすると、その間に挟まれた、この一帯にも、暮らしが、あったかもしれない。
もう、昔のことで、わからないけど。
北へ、歩いていくと、しばらくして、京成電鉄の、京成西船駅
西船橋駅とは、ちょっと、離れているが、乗換え客は、いるのだろうか。
実は、自分は、何度か、乗換えたことがある。
もっとも、今は、東葉高速鉄道が、京成電鉄と、勝田台で、接続しているので、そちらで、乗換えるのかな。
そういえば、京成電鉄から、勝田台で、乗客が、大勢、東葉高速鉄道に乗換える、ということだったと、記憶しているけど、今は、本当に、そうなっているのだろうか。
そういう話も、なにか、遠い昔話のように思える。
今回は、京成西船駅で、京成電鉄に、乗換えるわけでもなく、南へ。
住宅地の中、入っていく。
(2012年9月記)