総武線錦糸町駅(錦糸公園)

錦糸公園

アルカタワーズ錦糸町ペデストリアンデッキから、エスカレーターで地上に下りる。
東西に伸びる通りを、東へ。
途中、ちょっと、空腹を感じたので、ファストフード店に入る。
なんだかんだいっても、こういう、チープな店は、あるもんだな。
ハンバーガーと飲み物、頼んで、席に着く。
単純で、わかりやすい味で、美味しい。
店内は、特に、空いているというわけでも、混んでいるというわけでもなく、普通の状態。
そもそも、常に、そういう風になるように、客の流れを、調節しているのだろう。
半分ぐらい食べたら、ふと、楽しいこと、思い付いた。
今日は、秋晴れ。日和もいいことだし、公園で、食べようかな、ということ。
さっそく、食べかけのハンバーガーと飲み物、持って、店の外へ出る。
東に歩き、南北に伸びる、大通りを渡ると、広大な、錦糸公園
お誂え向きの公園だ。
園内に入って、さらに、東へと進むと、池の前に、ベンチまであるではないか。
ベンチに座って、ゆっくりと、残りのハンバーガーを頬張り、温かい飲み物を、口に含む。
そして、目の前を、子供らが、元気に走っていくのを眺めているのだ。
このまま、ずっと時が経ってしまえばなあ。
そういう思いが、湧き上がってきてしまう。
でも、そういうわけにもいかないし。
食事が終わってしまったので、重い腰を、ベンチから持ち上げ、それから、ゆっくりと、公園の中を、北西方向に歩いていく。
周りには、まだ、子供らが、駆け回っていて、賑やかだが、行かなければならない。
(2009年10月記)