つくばエクスプレスみどりの駅(みどりの駅構内)

みどりの駅構内

なぜか、高層住宅の地階のあたり、たぶん、どこかのお店からだろうが、妙に、古い、洋楽が流れてくる。
とても、けだるく、物憂い感じ。そんな音楽が、終わることもなく、ひたすら、流れているのだ。
有線放送、つけっぱなしにしているんだろうな。たぶん、聴く者が誰もいないまま、なのかもしれない。
季節外れの、行楽地という雰囲気。
実際、どうでもいいことだけど。特に、他に用もないので、戻ることにする。
再び、高架に沿って、南へ。
みどりの駅に着いたが、早く着き過ぎて、次の列車が来るまで、しばし、駅構内にとどまることになってしまった。乗り遅れたわけではないので、いいかな。
それにしても、東口には、まったく、何もないようだ。駅構内から、見るとはなしに見ているだけなので、本当にそうかどうか、わからないけど。
一見すると、駐車場があって、クルマが停まっているだけ。
駅舎から、すぐに、住宅地になっている。
それでも、西口には、いちおう、駅前広場は、設けてあるようだが。
でも、さっき、通ったが、まわりに、何もなかった。ちょっと離れたところに、スーパーがあるぐらい。広場というより、空地に見えたな。
こう見てくると、つまり、駅が、街の中心になっていないわけだ。
それ以前に、そもそも、街の中心、核が、ないのかも。
もっとも、都心に行って、帰ってくるだけなら、特に、街の中心なんて、いらないんだろうな。無理に作る必要もないし。
でも、なんか、ちょっと、妙な感じだ。
(2009年10月記)